2015/12/27

素晴らしい出会いがたくさんあった2015年をSTARMARIEというアイドル中心に振り返る

2015年1月2日に当時は全く知らなかった STARMARIE というアイドルに出会うところからスタート。 誘ってくださったのは、 ブロガー界の重鎮ソメタンさん 。 このお誘いがなければ、普通のサラリーマンの淡々とした一年になっていたと思う。めっちゃ感謝しています。

2015年1月2日に当時は全く知らなかったSTARMARIEというアイドルに出会うところからスタート。
誘ってくださったのは、ブロガー界の重鎮ソメタンさん
このお誘いがなければ、普通のサラリーマンの淡々とした一年になっていたと思う。めっちゃ感謝しています。


STARMARIEさんをご紹介

木下 望(のんちゃん)、高森 紫乃(しのはむ)、松崎 博香(ひぃちゃん)、中根 もにゃ(もにゃ)、渡辺 楓(かえちゃん)の5人で構成されるアイドルユニットです。ダークファンタジーと形容されるちょっと暗めの楽曲と最近はライトファンタジーと形容されるちょっと明るめの楽曲を織り交ぜて、単独ライブでは2時間20曲以上をノンストップで駆け抜けるアイドルというかアーティストというかアスリートみたいな5人組。
国内だけではなく、国外(台湾・インドネシア・フィリピン・香港など)でも活躍中です。

2月19日にでっかいライブがあるのです。ライブの様子は動画のほうが伝わるので、下の動画を再生してみてください。

2/19(金) STARMARIE O-EAST単独公演
FANTASY CIRCUS
第一幕 幻木町の怪人

ぴあ、ローソン、e+で好評発売中!
お申し込みはオフィシャルサイトから!
絶賛申し込み受付中なので、是非に!

アイドルの力って人生を変えるぐらいすげいと思った上半期

最初のライブは渋谷にあるTSUTAYA O-EAST。1年の間にこんなに通うことになるとは思ってなかったなぁ。
STARMARIE単独サーカス~DARK FANTASY WORLDに行ってました。
1月4日には、ベイビーレイズJAPANさんの新年のご挨拶とお餅をもらいに、家族で虎ノ門まで行ったのがいい思い出。息子(当時5歳)が大矢梨華子ちゃんにドハマリしたのがこの日。

2月8日にはSTARMARIEさんと同じ事務所のはっちゃんこと『葉月』さんのライブにお邪魔させていただきました。すんげー迫力のライブで次もまた観たい!と思いつつ次に観ることができたのは、なんと12月でした。
hzk3rdワンマンライブ 監禁牢獄SHOW"REBIRTH"に行ってきました。

次はSTARMARIE ASIA TOUR 2015~FANTASTIC~のスタートの3月15日。この頃になるとやっと顔と名前とキャラクターが一致。推しも決まり始めたのがこの頃かなぁ。
STARMARIE ASIA TOUR 2015~FANTASTIC~に行ってきました。
振り返ってみると、のっけから月一でライブに行ってるのね。

4月8日はheidi.さんとSTARMARIE共同主催ライブ。世代的にビジュアル系全盛期を体験しているので、新鮮でした。やっぱりバンドは生だよね。
STARMARIEもバックバンド付きでライブとかできるとカッコいいなぁなんて思いながら観ていました。
NEXT WORLD FES~VISUAL VS IDOL~に行ってきました。

5月は6日・17日・19日と1ヶ月で3回も。よくかみさんに怒られなかったよなぁと思います。
1年ぐらい前からずっと行きたかった『predia』さんのライブ(partyといいます。)にも初参戦。同じ箱の新宿BLAZEでSTARMARIEがSOLD OUTなんてことは、当時は全く夢にも思ってなかったわけで、何かの縁かなぁなんて感じです。
初めて観に行った本格音楽女子祭では沢山のアイドルさんが集まるイベントはこんなにも華やかで楽しくて熱いものなんだなと、この後定期的に通うことになっちゃいました。
predia party(ワンマンLIVE)@新宿BLAZEでちょっとオイオイしてきました。
第三回『新橋アイドル歌謡祭』@新橋ジールシアターに行ってきました。
仕事帰りに「本格音楽女子祭-其の六-」@渋谷 O-EASTに行ったら素晴らしかった
メデテレニアンハーバーの改修工事が終わったディズニーシーにもちゃんと行ってますよ。来年は15周年なのでやらないと思いますが、ファッショナブルイースターではなぜか検索順位1位になったりしてましたね。
2015.4.11.ファッショナブルイースター 女性ダンサー

のんちゃんの一言で始まった怒涛の下半期

6月22日のツアーファイナルはめちゃめちゃ楽しみにしていたのに午後の会議を入れられるという悲劇が!(しかも長いし)なんとかスタートに間に合ったのが思い出です。
この場でのんちゃんが『ファンのみんなを絶対に武道館に連れていくからね!』って宣言してから一体どうすんのよ?って状態に。
STARMARIE ASIA TOUR 2015~FANTASTIC~ファイナルを涙を堪えて観てきた
7月4日には二度目のprediaさんのライブへ。綺麗なお姉さんが10人いる迫力、ツインボーカルの二人の歌唱力、楽しかったなぁ。
predia party(ワンマンLIVE)@東京キネマ倶楽部が相も変わらず素敵だった~またオイオイしてきたよ~
1年経ったからなのかこの辺りから、ダークな感じが増してかつダンスも激しくなって、撮影がより厳しいものになったような気がします。
その代わり、ビシっと決まった時には痺れるような1枚が残せた。特にこの時の『もにゃ』は素敵でした。
「本格音楽女子祭-其の七-」@渋谷 O-EASTに行って5人になって1年経ったSTARMARIEを観てきた
8月2日は毎年恒例のTIF(東京アイドルフェスティバル)へ!お気に入りのベイビーレイズJAPANさん、prediaさん、STARMARIEさんが出演者ということで2日間行きたかったけど、仕事の関係で2日目のみの参加でした。
Zeppダイバーシティやガンダム前でのパフォーマンスは、この先のどんどんでっかくなる箱への布石だったのかな。
8月24日は8月19日に発売された『メクルメク勇気!』のリリース直後の本格音楽女子祭。
リリースイベントも結構な数行きました。アニメのEDソングに採用してもらえたことで、年末のブシロードライブの5000人の前で歌うことに繋がったんですね。
「本格音楽女子祭-其の八-」@渋谷 O-EASTに行ってSTARMARIEを観てきた
9月23日シルバーウィーク最終日は、Clap!Clap!さんのワンマンライブにお邪魔させていただきました。
STARMARIEと比べると色々な面で若っ!という4人組ですが、当日で即効で『かなやん』推し決定!
積極的にライブを行っているのでまた観に行きたいのですが、いつもスケジュールが合わずで2016年に持ち越しかな。
Clap!Clap!一周年記念ワンマンライブが次世代ハイテンションアイドルらしくハイテンションだった
「本格音楽女子祭-其の九-」@渋谷 O-EASTに行ってSTARMARIEを観てきた
10月19日は本格音楽女子祭の記念すべき10回目。
この時のSTARMARIEは凄かった!撮ってるときからこれは今までと違うぞ!という感じがしていて、これぞダークファンタジーというものが残せたと思ってます。
SEもMCも無しとか、ステージだけで勝負って何事?と思ったら単独公演までこんな感じが続きます。勝負できるところまで5人がたどり着いた記念すべき1日でした。
この日の様子は各種ニュースサイトにも載せていただきました。
「本格音楽女子祭-其の十-」@渋谷 O-EASTに行ってSTARMARIEの迫力のステージを観てきた
11月3日はついにやってきた、STARMARIEが目指す武道館への第一歩!新宿BLAZEでの単独公演でした。
前日に無事にSOLD OUT
1曲目から涙を誘う20曲ぶっ通しのセットリスト
超カワイイ新衣装
笑いあり涙ありのMC
もっともっと多くの人に届かせたい素晴らしきステージでした。
STARMARIE単独公演~魔力が消える~でまたまた涙を堪えて観てきた!
次のでっかい箱は2月19日のO-EASTでのワンマンライブです。
元々STARMARIEとの出会いを作ってくれたソメタンさんも書いていますが、この日観て頂いた方が、『ホントに素敵なステージが待っているよ』と、もう一人誘ってくれれば次へ次へと進めるのです。
僕も、部長さんを誘って無事に来てくれることになりました。
少ないブログの読者の方も興味を持ってくれているみたいで、予定の調整してくれているみたいです。ホントありがとうございます。
STARMARIE 単独公演~魔力が消える!~が終わり、次のステップに向かう彼女たちのために僕らができること
11月16日は本格音楽女子祭に参加。最近のお気に入り、『屋上から見える銀河』を3日に続きセトリの中に入れてくれました。
そのままの流れで、28日には本当の屋上で『屋上から見える銀河』を披露。
寒かったしちょっとしたアクシデントもありましたが、STARMARIEの5人の高いプロ意識を間近で感じられた11月でした。
「本格音楽女子祭-其の十壱-」@渋谷 O-EASTに行ってSTARMARIEを応援してきた
OTODAMA 空フェス 2015~冬、空に一番近い祭~ 天空のファンタジーで本当の屋上で『屋上から見える銀河』を聴いてきた
トップの画像にもなっていますが、12月13日に有明コロシアムで開催されたブシロードライブ2015に参加。
イベントの内容上たった1曲でしたが、5000人の観客(完全アウェイ状態)の中、歌いきった踊りきった後のTwitter上での反応は凄かったです。
撮っていてもアウェイ感は全く無く、必ずたどり着くの武道館で見える景色はこんな感じなんだなぁとちょっと感動。
こちらも各種ニュースサイトに掲載させていただき、写真は海外まで届いているようです。
ブシロードライブ2015真っ青に染まった有明コロシアムでSTARMARIEを観てきた
年内最後の大きなステージは12月16日の本格音楽女子祭でした。
メクルメク勇気の時の新衣装は明るめの曲にあいますね。新宿BLAZEの時につれていった職場の同僚も『明るい曲には白い衣装めっちゃいいですね!』て、言ってました。
ダークファンタジーとライトファンタジーを組み合わせた2016年の変化があるんじゃないかと期待しつつ、とっても楽しく過ごさせていただきました。
最高の出演者だったんじゃないかと思う「本格音楽女子祭-其の十弐-」でライトファンタジーなSTARMARIEを観てきた

最後に

長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ディズニーシーで綺麗なお姉さんの写真を撮っていただけの普通のサラリーマンにこんなに楽しい機会を与えていただいた、ソメタンさんならびにSTARMARIE関係者の皆様には本当に感謝しております。
2016年がさらなる飛躍の年になれるようお手伝いが出来ればと思っております。

ほんとに、最後に一ファンとして、ひぃちゃんが大好きです


スポンサーリンク

シェアしてくれると泣いて喜びます。

You Might Also Like

0 コメント