2016/01/11

K-1(仮)がもうちょっとで発売されそうなのにK-3Ⅱを買いました。

ホント、もうすぐPENTAXのフルフレーム機K-1(仮)[アプガみたいですね。]が発売されるというのに、K-3Ⅱを買っちゃいました。


ホント、もうすぐPENTAXのフルフレーム機K-1(仮)[アプガみたいですね。]が発売されるというのに、K-3Ⅱを買っちゃいました。
足繁くヨドバシアキバの3階のPENTAXコーナーに通い、情報収集をしたのですが、残念ながら春に出るK-1(仮)は随分とお高くなるようで、PENTAXのフラグシップには手が届きそうもないなぁ…と…
スポンサーリンク



とりあえずK-3ⅡとK-5Ⅱsの比較


ちょっと大きく・重くなっているのと画素数こんなに要らんという以外は、ほぼ全ての点で上回っているようです。
3年経つと随分変わるもんですね。

足繁くヨドバシアキバに通ったのは、イケメンのPENTAXの人と仲良くなったのと、AF周りの信頼性と言うかCanonとかNikonとかのレベルまでは達してなくても、もうちょっと意図通りになるのかどうかのテストのためでした。
1回だけしか撮っていないのでまだAF周りの差はわかりませんが、露出は随分信頼できるようになっているようです。

じゃ、何で買っちゃったの

撮っている被写体との距離などを考えると、フルフレームでは望遠が足りない
背景ボケはあまり気にしていない。
高感度はK-5ⅡsのISO6400でも十分許容範囲(APS-Cの中では他社のISO6400の絵よりPENTAXの絵は優れてると思ってる)
K-5Ⅱsの初号機が20万ショットを超えていて流石に一発勝負の現場ではちょっと心配
予算の上限が10万円ぐらいまで。
こんな感じなので、以前のように6万を切るようなことはないだろうと言うとことで買っちゃいました。
K-5Ⅱsまでのバッテリーグリップと互換性がないので、バッテリーグリップもヨドバシポイントで購入。
あとは、いつもどおりの丸いアイカップMⅡも。

買って気づいた!何でこんなとこ変えちゃうの

1回しか撮ってないけど、縦位置ではバッテリーグリップのボタン操作で撮るのですが…あれっフォーカス動かねぇぇぇ!
K-5Ⅱsとの併用を考えていたのですが、大丈夫かな。

な・ん・と、グリーンボタンとAFボタンの位置が逆になっていました。
何でここを変えちゃうの?

ま、どちらか1台は縦ではほとんど撮らないのでイケるでしょう。たぶん

今まで活躍したK-5Ⅱsは

一発勝負の現場では突然壊れては困るのですが、PENTAXの人によると大事に使えば30万ショットぐらいまではイケるらしいので、お友達に譲りました。
ま、普通に撮っていれば10万ショット撮るには数年かかるのでダイジョブでしょう。

スポンサーリンク

シェアしてくれると泣いて喜びます。

You Might Also Like

0 コメント