2013/12/11

2013.12.10.ファンタズミック!

リドアイルの左側一番奥での撮影 風速12mぐらいの強風の中で強行されたファンタズミック!水が上がるたびに風下のこっちにはスプラッシュ!!下から2枚目に雨みたいなのが写ってますが、これ雨じゃないですからね。 設定がある程度固定されると、いくらでも撮れるので外付けフラッシ...

リドアイルの左側一番奥での撮影

風速12mぐらいの強風の中で強行されたファンタズミック!水が上がるたびに風下のこっちにはスプラッシュ!!下から2枚目に雨みたいなのが写ってますが、これ雨じゃないですからね。

設定がある程度固定されると、いくらでも撮れるので外付けフラッシュがある人はチャレンジしてみてください。ない人もこちら(いい加減しつこい)で1万円しませんので。
被写体ブレだけ気をつければいいので楽といえば楽ですよ。この日の写真は若干露出オーバー気味だったので、あと1/3段ISOを落としてもいい感じじゃないかと・・・

追記:3枚目以降はちょっとだけシャドー補正をかけています。

設定

K-5ⅡsとPENTAX-DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDMでの撮影
設定はISO2000 F4.0 SS1/160(ISO1600でも行けそうな気がするので次回は!) GN56の1/4発光

設定の解説

Wズームのキットレンズだと
ISO4000 F5.6 SS1/160(ISO3200でも多分大丈夫) GN56の1/4発光かGN20のフル発光
設定の組み合わせはいろいろありますが、普通のデジタル一眼でも撮れる設定を心がけています。

ハイスピードシンクロは必要ありません(てか、届いてないのでほぼ自己満足)
シャッタースピードをやたら上げると腕が上がりません(高速シャッターでしか撮れないと、低速で撮れませんが、低速で撮れる人は高速は余裕です。)
よほどの高級機でない限りISO3200(1600)あたりが破綻しない上限です(このへんは個人の許容範囲)
絞り開放は画質が低下するので非常時か意図的にしか使いません(ずーっと昔から構造上仕方ありません。例外レンズもあるのでググってみてください)

以上がちょっとした薀蓄でした。写真の設定はほぼ数学です。まずはここをキッチリ決めて、あとは感性かなぁ











使用レンズはこちら


シェアしてくれると泣いて喜びます。

You Might Also Like

0 コメント