15周年
PENTAX K-1
お姉さん
キャラクター
クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー
シャイン・オン
ディズニーシー
スロープでのクリスタルウィッシュジャーニーシャイン・オン!は暗くすぎて無理!
22:42:00リドアイルに続くスロープでの鑑賞
暗くてどうにもならないと聞いていたスロープでのクリスタルウィッシュジャーニーシャイン・オン!がどれくらいどうにもならないのか試してきた。マジ泣きそうだった。メデテレニアンハーバー全体を使ったショーで夜の回ができるのかどうかのテストじゃないかとも思うクリスタルウィッシュジャーニーシャイン・オン!の夜回。その中でも最も難易度が高いのではないかと思うスロープの様子です。
始まる前から『こりゃ無理でしょ』と思うような照明の貧弱さ。簡単に説明すると普段の街灯だけです。やっと足元が見えるぐらいの明るさで夜の町中より暗い感じ。
参考にならない設定
PENTAX K-1とSIGMA APO70-200mmF2.8EX DG OS HSMの組み合わせISO12800~20000 f/2.8 SS1/60~1/200
ということで、ノンフラッシュならこれ以上明るく撮ることはできないぐらいの明るさです。(50mmf/1.4のレンズを使えば数倍明るくできますがそれじゃ別の意味で撮れない)
普通のカメラだとISO1600~3200が限界でフルサイズの新しめでもISO6400ぐらいまでが綺麗に取れる限界なので、結論からするとフラッシュ炊かないと無理です。
スマートフォンで見るぐらいならこれでもなんとかなるかな?
スポンサーリンク
RAWから現像し直した
微かにでも光が当たっているところのノイズと真っ暗なところのノイズは楽勝で取り除けるのですが、そもそも光のないところを無理やり撮っているところは無理ですね。
Lightroomでトーンカーブ調整とシャープ40光度ノイズ40カラーノイズ20ぐらい?
コントラスト・ハイライト・シャドー・明瞭度・彩度マックスで今風の絵にもできるのですが、それって撮ってる瞬間も本当にそう見えているのかな?
感想
手すりのところにバージ(船)についている小型のスポットライトを付けるならフラッシュはいらないでしょうが、ビデオカメラで撮ってもどうだろうかというぐらいの暗さでした。出演者も足元が見えてるのかどうか怪しいぐらいなので、もうちょっと明るくしたほうが安全でしょうね。
次にここで見るなら外部ストロボの最小発光で炊くと思います。それでもちゃんとした絵が残せるかどうか怪しいぐらいなので、この場所はあくまでサブなんでしょうね。
スポンサーリンク
0 コメント