2016/01/06

僕がPENTAXのカメラを使い続けるわけ

本日はNikonの新製品発表 僕の周りではCanonかNikonのどっちかというとNikonを使っている人が多くて、本日は大注目の新製品発表!流石オリンピックイヤーという感じのFX(フルサイズ)とDX(APS-C)のフラグシップで大盛り上がり。 既にNikonでシステム組ん...

本日はNikonの新製品発表

僕の周りではCanonかNikonのどっちかというとNikonを使っている人が多くて、本日は大注目の新製品発表!流石オリンピックイヤーという感じのFX(フルサイズ)とDX(APS-C)のフラグシップで大盛り上がり。
既にNikonでシステム組んでいたら予約しちゃいそうなスペックです。

ニコンのFXフラグシップの『D5』
  • センサ 2082万画素
  • オートフォーカス 153点(うち99点がクロスセンサー)中央-4EV その他で-3EV
  • 連射 約12コマ/秒(ミラーアップで14コマ/秒)
  • ISO感度 常用ISO102400(最高感度ISO3280000)

スポンサーリンク

ニコンのDXフラグシップの『D500』
  • センサ 2088万画素
  • オートフォーカス 153点(うち99点がクロスセンサー)中央-4EV その他で-3EV
  • 連射 約10コマ/秒
  • ISO感度 常用ISO51200(最高感度ISO1640000)
うん、既に僕の常識の通用しないところまでデジタル一眼レフは行ってしまったようです。
D500 すべてを凝縮した、渾身のDX。 | ニコン

上のリンクのギャラリーはどんな設定で撮ってるのかわからないのですが、うちのブログではExif情報を載せているのでちょっと見てみて下さい。

普段の撮影では、昼間ISO160~1000ぐらいまで、ライブではISO1000~6400ぐらいまでなので、昼間の撮影ではそんなに影響はなさそうです。
問題はライブ撮影で、前後に距離のある5人とかの絵を撮りたい時に後1段絞りたいと思っても、残念ながら諦めざるを得ない状況でも余裕でイケそうですね。

何よりどんな暗いところでも吸い付くと思われるAFは魅力ですね。ちな、これはPENTAXの自慢ですが、今使っている2年ぐらい前に発売のPENTAX K-5Ⅱsも-3EVです。これより1段暗くてもピント合わせられるってどんなモンスターなんだよって感じです。

もう一度、元々ニコンユーザーだったらどっちか予約してますね。マジで!


じゃ、何でPENTAX使ってんの?

まあ、約20年前に最初に買ったカメラがPENTAX Z-10か何かで、それからずっとPENTAXだったから…それだけです。
レンズもフルサイズ対応で28mm~300mmF4.0で揃っちゃっているので、マウント替えも出来無いのね。

流石にK-7の高感度の酷さは夕方以降使い物にならなかったけど、APS-Cでも特に困ることは殆ど無い、寧ろ、望遠側に強い(物理的トリミング)のでフルサイズに移行するメリットがなかったというのもあります。

あと、デジタル一眼レフになってからとにかく安いというのもあるわけです。
K-5Ⅱsの2号機は58,000円ぐらいで買えてますから、CanonやNikonの同スペックの1/3~1/4ぐらいで買えちゃうのです。こりゃ流石にやり過ぎたと中の人も言ってました。

おっと忘れてた、フラグシップ機の耐久性と静粛性。
これはびっくりデス。
K-7は15万ショットぐらい、K-5も15万ショットぐらい、K-5Ⅱs初号機が20万ショット超えでもまだまだ元気に動きます。
マグネシウムボディにみっちり中身が詰まっているので、ライブ撮影でも安心の静粛性は絞りレバーの動く音しかしません。

多分、春ぐらいにはPENTAX初のデジタルフルフレーム機が出るのはずですが、高くて買えないかなぁ。
ボディ単体で250,000円ぐらいじゃきかなそうだし、誰か買って貸し出して下さい。
レンズは今のままでイケる、いや、純正の70-200mmも欲しいなぁという感じもしますが、お父さんのお小遣いではK-3Ⅱの100,000円ぐらいが限界です。
Full Frame by PENTAX
ほんと、マジでこいつは手に入れたい!
スポンサーリンク

シェアしてくれると泣いて喜びます。

You Might Also Like

0 コメント